News  > Yahoo! Mail API ついに公開!更に報奨金も!!

2007年04月02日

以前記事で「Yahoo! Mail」のAPIが公開されると紹介しましたが、ついに実現することになりました。「Yahoo! Mail API」を利用すると、外部からYahoo! Mailの機能を利用でき、Webサービスを開発することができます。

通信はSOAPまたはJSON-RPCでRESTが含まれていないのは残念ですがMailという強力なAPIは様々なマッシュアップを実現できると思います。また、「Yahoo! Mail Premium」アカウントの全機能を利用可能にするアプリケーションには何と「報奨金」が出る上に、開発したメールのWebサービス経由で「Yahoo! Mail Plus」に申し込んだ場合、1件当たり10ドルもらえるそうです!

先日、Yahoo! Mailの容量が無制限になった上にこのAPIの発表で、明らかにYahoo!が「Yahoo! Mail 」でWebメールのシェアを取りに来たのが伺えます(Yahoo!さん本気です)。これはあのGoogleでもまだやっていない事で、Yahoo!としても新たな「挑戦」なのかもしれませんね。さて私もYahoo! Mailアカウントを取ろうかな。

参考記事

Yahoo!,「Yahoo! Mail」のWebサービス用APIを公開,対応アプリ開発者には報奨金を (IT Pro)

関連サイト

Yahoo! Mail Web Service


【トラックバック】

このエントリーのトラックバックURL: