News  > 任天堂WiiもAjaxに注目!?

2006年12月07日

任天堂 岩田聡社長インタビューの中でAjaxの話がチラッと出ていたので紹介します。要約すると以下の通り。

WiiにはHDD(ハードディスク)を搭載しておらず変わりに512MBのフラッシュメモリのみの搭載である。理由はHDDは壊れやすいから。

その為、Wiiには最低限の容量しかもたせず、サーバー側で容量やアプリケーション等の管理をする「シンクライアント」という形を取っている(取らせる予定?)。

そういった意味では、サーバサイドに持てるコンピューティングパワーが広がればあとはクライアント(Wii)側でUIをしっかり処理できる能力さえあればいい。

9月のWii PreviewイベントWiiのOperaブラウザでデモを行ったが、AJAXによって、非同期にサーバ側に処理させることによって「シンクライアント」の使い勝手は向上するだろう。

何かこういう話題がちょっとでも出るとうれしいですね。これがきっかけでAjaxって何?って思ってくれる人が増えることを望みます。

参考記事

任天堂 岩田聡社長インタビュー(2) DSとは異なるアプローチでゲーム人口拡大を目指すWii(PC Watch)

関連リンク

「Wii(ウィー)」の公式サイト

Wii
「Wii」
 [Nintendo Wii]
 メーカー:任天堂
 発売日:2006-12-02
 by ええもん屋.com

【トラックバック】

このエントリーのトラックバックURL: