News  > JavascriptなしでAjax開発ができる!?

2006年10月08日

近い将来、JavascriptなしでAjax開発することが当たり前の時代が来るかもしれません。

NTTデータは9月20日からAjaxベースのリッチクライアント開発フレームワーク「マスカット」をオープンソースソフトウェアとして公開しています。従来のフレームワーク(prototype.js等)のようなJavascriptのライブラリ形式で開発提供しているものとは異なり、XMLデータを活用することでJavaScriptをコーディングすることなくAjaxを開発できるようです。

デモの画面を見る限りかなり高度な事ができそうです。どちらかというと企業向けっぽいですが。これだけのレベルのフレームワークをこの時期に出してくるNTTデータはさすがですね。ただセキュリティに関してはどうなのか触れられていなかったのでそこはあいかわらず心配ですが(他のフレームワークでも同様)。

[余談]
ちょっとだけ使ってみようと思いましたが、J2EE+TOMCAT または PHP+Apacheが必要みたいでめんどくさくて妥協。

参考記事

JavaScriptレスでAjax開発、NTTデータ新フレームワークの実力は(@IT)

関連リンク

マスカット

NTTデータ


【トラックバック】

このエントリーのトラックバックURL: